座学

学生たちが生き、働く農村の環境は日々変化を遂げています。その変化に講義を対応させ続けるため、学院では大きな力を注いでいます。できる限り多くのトピックを提供し、農村にとって重要な問題において異なる視点を示すために、学院の教職員に加え外部からも多くの特別講師を招いています。

リーダーシップ

リーダーシップの講義において、学生たちは様々なタイプのリーダーシップについて学び、「第三世界」において、特に農村開発に関連した自分たちの役割を認識していきます。講義で学んだリーダーシップは、学院での日々の生活の中に組み込まれた研修の中でさらに発展を遂げていきます。この講義では、スピリチュアリティ(霊性)の基本的な理解についても学びます。そしてこの基本的な霊性が学院外でどのように分かち合われていくかを考えます。農村生活において、私たちは神の創造の業と直接かかわることになります。命をはぐくみ豊かにしていくという神の御業にかかわっていく上で、私たちはアジア学院コミュニティにおいて、さらに世界においていかに他者に仕え自らを支えていくかを学ぶことになります。

研修内容
I) 指導者論
・ リーダーシップ論
・ アジア学院の歴史と建学の精神、学院の使命
・ 人に仕える指導者
・ 田中正造とリーダーシップ
II) リーダーシップの技術
・ 参加型農村調査法
・ アプリシエイティブ・インクワイアリー(個人や組織の持つ強みや価値を明らかにし、未来像を共有し、モチベーションを高めるプロセス)
・ プレゼンテーション技術
・ ファシリテーション技術
・ 報告書作成指導
・ 自立した学び手としての姿勢
・ 非暴力コミュニケーション
・ 時間管理

開発問題

この講義では、世界が現在直面している基本的な問題を明らかにし、深く掘り下げて理解することを目指します。世界に存在する深刻な開発問題に重点を置き、これらの問題が私たちのコミュニティの変化にどのように密接に関わっているのか考えます。話し合いや読書課題を通して、学生たちは批判的に考える能力や問題解決力に磨きをかけます。

研修内容
・ 現代の諸問題
・ グローバリゼーションが及ぼす影響
・ ローカライゼーション
・ 環境と開発
・ 栄養概論
・ ジェンダー論
・ 平和問題
・ 共助組合論
・ アジアにおける人身売買の問題
・ 開発とアジア学院の使命

持続可能な農業

この講義では、持続可能な農業において、慣行農業とは異なる大切な概念と方法に重点を置きます。その中でも特に、農業生産における多様性と自立の方法、地域資源の最大利用、自然環境の保護に焦点を当てます。

研修内容
・ 持続可能な農業概論
・ 野菜・作物概論
・ 畜産概論・飼料管理
・ 化学農業の危険性
・ 熱帯における自然農業
・ パーマカルチャー
・ アグロフォレストリー
・ 農業協同組合
・ 代替マーケティングシステム